FullSizeRender

CBSテレビが早々に「NCIS:HAWAIIハワイ」のシーズン2の製作を発表した。「NCIS:HAWAIIハワイ」は、2003年から18シーズン続くの大ヒット犯罪捜査ドラマ「NCIS:ネイビー犯罪捜査班」のハワイを舞台にした本作のハワイ版だ。

アメリカ海軍やアメリカ海兵隊の将兵がかかわる事件を扱う犯罪捜査班のテレビ番組は、本作の他に2009年から「NCIS:LA(ロサンゼルス)」、2014年からは「NCIS:ニューオリンズ」(2021年終了)がある。大きな海軍の施設があるパールハーバーの本部が舞台で、新たに「NCIS:ハワイ」が始まったのだ。昨年9月に始まったシーズン1の放映も間もなく最後のエピソードを迎えようとしている。

主役のヴァネッサ・ラチェイ(Vanessa Lachey)はフィリピン生まれのモデル出身の俳優で、男女2人の4人が主役をサポートする。もう1人の女性もアラブ首長国連邦生まれのフィリピン系だ。ハワイはフィリピン系の数が日系人を超えハワイの実態を表しているとはいえ、5人の他に日系人が1人も登場しないのが残念だ。

またダイヤモンドヘッド・スタジオでの室内のシーンが多くて、ハワイを感じさせないし内容が一般社会とかけ離れている。先月はインターナショナルマーケット3階のレストラン(Herringbone)を貸し切って撮影が行われたが、外の風景がないためにどこで撮っているのかわからない。

月曜日夜のゴールデンアワーは、8時から本編の「NCIS」、9時からが「NCIS:HAWAIIハワイ」の放映で、CBSテレビは2時間テレビチャンネルを変えさせない工夫をしている。ハワイ版が本編の人気にあやかって、視聴率が何とか保てているようだ。

ハワイを舞台にしたドラマ「私立探偵マグナム」は、シーズン4を放映中だがこちらはシーズン5の制作発表はまだない。私はこちらの番組の方が実社会に近く親しみが持て好きだ。全国で「私立探偵マグナム」と「NCIS:ハワイ」の2つの番組が放映されて、ハワイ観光の宣伝には役立っていることだろう。


FullSizeRender


インタマのレストラン(Herringbone)がHo'olua に変身

2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


line-52