FullSizeRender

昨日紹介したダウンタウンにあるケエエリコラニ中学校の校舎にはいくつかの大きな壁画が描かれている。ケエエリコラニ妃はもちろんのことマッキンリー高校の基になった学校でもあることで、マッキンリー高校卒業生のデューク・カハナモクが描かれている。

生誕100周年を迎えた1990年にワイキキビーチに建てられたデューク・カハナモクの銅像はあまりにも有名だ。ワイキキを訪れた観光客なら誰もが一度は彼の銅像前で記念写真を撮っているだろう。ハワイ初のオリンピック水泳金メダリストとして有名なデューク・カハナモクは、サーフィンを世界に広めた人物でもありサーフィンの父とも呼ばれている。

この2月から車の新しいナンバープレートが販売されている。特別デザインが施された新ナンバープレートは、オアフ島クアロア湾を出港するホクレア号がデザインされている。色も絵柄も誰が見ても南国の島を連想させてハワイらしさがよく出ている。最近よく見かけるハワイでは3枚目の特別ナンバープレートである。

そして4枚目の特別ナンバープレート案が州議会を通過して発行が承認されようとしている。新ナンバープレートは、デューク・カハナモクを称えたものになるようだ。プレートのデザインはまだ準備段階で、サーフィンの発祥の地としてのハワイが強調されるようだ。ダイヤモンドヘッドを背景に波に乗るデューク・カハナモクが描かれるのだろうか。

そして次は東京オリンピックで金メダルを獲得した女子サーフィンのカリッサ・ムーア
を推す声があるが、彼女は現代の若い女性で新ナンバープレートに描かれるには100年早いだろう。デューク・
カハナモクの長編ドキュメンタリー「ウォーターマン」が今春全国リリースされている。

*レインボーカウント: 午後4時半過ぎに出現 2022年 17日



2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

line-52