FullSizeRender

マッキンリー高校は、サーフィンの先駆者でありオリンピック水泳金メダリストであるデューク・カハナモクやホノルル空港名にもなっているイノウエ元合衆国上院議員を始め多くの偉人を輩出している歴史ある公立高校だ。

マッキンリー高校の前身はホノルルのダウンタウンにある1865年に創立されたフォートストリート・イングリッシュ・スクールだ。学校は大きくなり、1895年に学校名をホノルル高校と変更し、1907年には場所を今のマッキンリー高校のある場所に移し学校名を今の名前に変えている。

1878年現在のイオラニ宮殿から遠くない場所にプリンセス・ルース・ケエエリコラニの宮殿が建設された。1883年にプリンセスが亡くなり、宮殿は教育の場所として利用されるのを目的に政府に売却された。後にホノルル高校となっている。

1920年代に入ると人口の増加により中学校の校舎が必要になり、宮殿は取り壊され1925年にセントラルグラマースクール(中学)が開校した。後にセントラル・ジュニア・ハイスクール、セントラル・インターミディエット・スクール、セントラル・ミドル・スクールとなった。開校当時はホノルルの6番目の中学校の誕生だった。

現在も残る1925年に建てられた学校の一部は、ハワイシアターもデザインした設計士による歴史を感じさせる立派な校舎(トップ画像)である。100年近くもの長い間セントラル・スクールとして親しまれてきた学校名が、今年2月に「ケエエリコラニ・ミドル・スクール」に改名された。この地に王女の宮殿があり、一時「プリンセス・ルース・ケエエリコラニ・スクール」と呼ばれていた時期があったようだ。

この数年のキャンセル・カルチャーによって、アメリカ全国で名称を元に戻す活動が盛んだ。今回はホノルルで、プリンセスの誕生日である2月9日の生誕196周年に校名が正式に変更されることとなった。プリンセス・ルース・ケエエリコラニは、カメハメハ大王のひ孫になる。


FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


line-52