FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は3,878人、オアフ島で2,285人、ハワイ島で585人、マウイ島700人、カウアイ島230人、モロカイ島28人、ラナイ島28人。これまでの感染者数の合計は169,886人。新たな死亡者は3人、死亡者合計は1,126人。ワクチン接種率は75.1%。
オアフ島:120,462、ハワイ島:18,161、マウイ島:19,494、カウアイ島:6,513、モロカイ島:658、ラナイ島:334

その気になればワイキキから歩いても行ける距離(約6km)にあるカハラホテル、そのホテルのビーチ沿いに隣接するのがワイアラエ・カントリークラブ、毎年この時期にソニーオープンのゴルフ大会が開催される。

この時期のソニーオープンはゴルファー泣かせの風が強く、風を上手く制したゴルファーがスコアを伸ばしていく。または雨季のハワイで突然に雨が落ちてくることもある。天候に左右される決して簡単なコースではない。年末年始の悪天候がウソのようにこの週は天気に恵まれた。強い風も雨もなかった好条件でのゴルフ日和のソニーオープンだった。

例年ならばソニーオープンに合わせてハワイ入りする日本からの多くのゴルフファンの観光客の姿は今年もほとんど見られなかったが、それなりに日本人の観客の姿が見えた。その声援に応えるように松山英樹が実力を発揮してソニーオープンを物にした。

松山英樹は過去8回ソニーオープンに出場しているが、12位タイがベストスコアでワイアラエカントリークラブは苦手とするコースだ。しかし、昨日今日の松山英樹は違った。前半2日目終了の6打差を2打差まで追い上げて終えた昨日の松山英樹は、今日の優勝を確信してたに違いない。最終4日目の今日は最後の72ホールで追いつき、プレーオフではイーグルを奪い圧倒的な強さを見せつけて逆転優勝した。

プレーオフの堂々としてプレーする姿はまさに王者の姿だ。夕日が眩しい18ホールのフェアウェーからの松山英樹の第2打、ボールはグリーン中央に落ちピンそば3フィート(約90cm)まで寄った。完璧な優勝を決める実力の一打だ。

今日の松山英樹は、ハワイ州花を連想させるような鮮やかな黄色のポロシャツ姿でグリーンに咲く大輪のハイビスカスのように映えていた。PGA(アメリカゴルフ協会)ツアー今季2勝で通算8勝目だ。来年のソニーオープンでは大勢の日本からのファンの前でその雄姿を見せてくれるだろう。



2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52