FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は3,099人、オアフ島で2,564人、ハワイ島で97人、マウイ島322人、カウアイ島31人、モロカイ島14人、ラナイ島0人。これまでの感染者数の合計は160,031人。新たな死亡者は3人、死亡者合計は1,117人。ワクチン接種率は75.1%。
オアフ島:114,192、ハワイ島:16,856、マウイ島:17,881、カウアイ島:6,017、モロカイ島:607、ラナイ島:286

オーストラリアからの観光客2人がこの火曜日に銃を突きつけられる強盗に遭った。場所はノースショアのタートルベイリゾートの駐車場で、昼間の午後2時半ごろの出来事だ。容疑者の男はオーストラリア人の44歳の男性と30歳の女性カップルに、銃を突きつけ金品を奪い逃げている。

オーストラリアから観光にやって来たカップルにはとんだ災難だが、ケガもなく金品だけの被害だったのはまだ運がよかったのかもしれない。ハワイからラスベガスに夫婦で旅行中のオアフ島の66歳の日系人女性が、大晦日にショッピングセンターの駐車場で強盗に遭い殺されている。女性が強盗の要求に応じなかったため、容疑者が女性を銃殺した。

ハワイでも拳銃による殺害事件は決して珍しくない。この1カ月だけでもカリヒ、ワイアナエなどで銃殺事件が何件か発生している。昨日はワイパフでトクハラ鍼灸院の日系人男性(47歳)が銃で撃たれて亡くなっているのが鍼灸院で発見されている。

ワイキキとチャイナタウンで犯罪が増加しているようだ。チャイナタウンでは過去5カ月で100人以上が逮捕されているが、当局が犯罪を減らす努力をしているかが問われている。チャイナタウンに設置されている26台の防犯カメラは20台が壊れていて作動していないとう云う。確か数年前にも同じような指摘があったはずなのに、状況は変わっていない。

治安の悪化原因の一つがコロナウイルスによる経済の悪化であることは間違いない。自由に活動できる安全な環境は簡単には取り戻せない。ハワイは今年からスタンガン(テーザー銃)の購入と携帯が合法となった。コロナウイルスや強盗からは、自分の身は自分で守るしかない。


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52