IMG_2788

コロナウイルスが出現する前からハワイを去る人がいたが、コロナ禍でハワイを出ていく人の数が増えている。ハワイの異常な物価高と雇用機会の少なさが、ハワイで生活することを困難にしている。

ハワイでのギリギリの生活から、経済的に精神的に余裕のある人間らしい生活を送るため、ハワイから本土の移住を決断する人が少なくない。ハワイを出ていく人たちはこれからも増えていくだろう。

ダウンタウンでミシガン州のライセンスプレートを付けた車を見つけた。出ていく人もいれば、ハワイにやって来る人もいる。リモートで仕事ができるようになった今の時代、経済的な余裕があれば、世界のどこででも仕事はできる。

五大湖に突き出た形のミシガン州は西にミシガン湖、東にヒューロン湖、南東にはエリー湖、そして北の対岸にはスーペリア湖の5大湖のうち、4つの湖に面している。北はカナダ国境だ。州の最大都市デトロイトは、自動車産業発祥の地である。

ビッグ3のゼネラルモーターズ、フォード、クライスラー(ステランティス)はかつての勢いはなく、人口流出が激しい。2020年の人口は1950年の約3分の1(64万人)にまで減少している。ハワイで見つけたミシガン州の車もそんな流出組のものかもしれない。

ミシガン州のライセンスプレートの絵柄は、2013年よりシンプルな物になっている。州を東西南北に取り囲む四大湖の湖面を表すシンプルなデザインだ。Big Lakes と呼んできた州のニックネームをPure Michigan に変えてのライセンスプレートとなっている。

州によってデザインが異なるアメリカのナンバープレートは、それぞれの州の特産品や有名なモノが図柄になることが多い。ハワイ州は、レインボーが背景になっている。これまでハワイ州を含めた13州のライセンスプレートを紹介してきた。ハワイでいくつの州が見つかるのか?50州すべて見つかるまで紹介していこう。


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


line-52