FullSizeRender

コロナウイルスが出現する前からハワイを去る人がいたが、コロナ禍でハワイを出ていく人の数が増えている。ハワイの異常な物価高と雇用機会の少なさが、ハワイで生活することを困難にしている。

ハワイでのギリギリの生活から、経済的に精神的に余裕のある人間らしい生活を送るため、ハワイから本土の移住を決断する人が少なくない。ハワイを出ていく人たちはこれからも増えていくだろう。

ダウンタウンでフロリダ州のライセンスプレートを付けた車を見つけた。出ていく人もいれば、ハワイにやって来る人もいる。リモートで仕事ができるようになった今の時代、経済的な余裕があれば、世界のどこででも仕事はできる。

フロリダ州は北・中部が亜熱帯、南部は熱帯に属して暖かいので、「サンシャイン・ステート」と呼ばれている。大都市マイアミを始めとして、リゾート観光地としても知られているアメリカ第3位の人口をもつ大きな州だ。

フロリダ州のライセンスプレートの絵柄には、州を代表する農作物のオレンジとその花が描かれている。フロリダ州のオレンジは、全米の74%を生産する。ハワイにやって来るオレンジもほとんどがフロリダ産になっている。

州によってデザインが異なるアメリカのナンバープレートは、それぞれの州の特産品や有名なモノが図柄になることが多い。ハワイ州は、レインボーが背景になっている。これまでハワイ州を含めた14州のライセンスプレートを紹介してきた。ハワイでいくつの州が見つかるのか?50州すべて見つかるまで紹介していこう。


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

IMG_4300

line-52