FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は707人、オアフ島で647人、マウイ島24人、ハワイ島で9人、カウアイ島10人、モロカイ島1人、ラナイ島1人。これまでの感染者数の合計は94,293人。新たな死亡者は0人、死亡者合計は1,072人。ワクチン接種率は73.6%。
オアフ島:64,937、ハワイ島:12,067、マウイ島:10,403、カウアイ島:3,386、モロカイ島:260、ラナイ島:149

コロナウイルスが出現する前からハワイを去る人がいたが、コロナ禍でハワイを出ていく人の数が増えている。ハワイの異常な物価高と雇用機会の少なさが、ハワイで生活することを困難にしている。

ハワイでのギリギリの生活から、経済的に精神的に余裕のある人間らしい生活を送るため、ハワイから本土の移住を決断する人が少なくない。ハワイを出ていく人たちはこれからも増えていくだろう。

ダウンタウンでカンサス州のナンバープレートを付けた車を見つけた。出ていく人もいれば、ハワイにやって来る人もいる。リモートで仕事ができるようになった今の時代、経済的な余裕があれば、世界のどこででも仕事はできる。

アメリカ合衆国の車のナンバープレートのデザインはその州を表し、州によってデザインが違い、その土地柄を表している。カンサス州のナンバープレートの絵柄は、州旗の上半分が大地に広がるスカイブルーを背景に描かれている。

カンサス州は西の太平洋と東の大西洋から等距離に位置して、北アメリカ地図すべての中心参照地点として使われていた。州のほとんどが大平原(グレートプレーンズ)で土地が平坦であり、大規模農業に適しているため農業や牧畜業が盛んだ。

またカンサス州は地形の変化に乏しく、パンケーキより平坦だと言われ竜巻(トルネード)が発生する地域として知られている。平方マイルあたりの竜巻(トルネード)の数は隣のオクラホマ州と1位と2位を競う。ナンバープレートには、ラテン語による州のモットー「苦難を乗り越え栄光へ」が見える。

州によってデザインが異なるアメリカのナンバープレートは、それぞれの州の特産品や有名なモノが図柄になることが多い。ハワイ州は、レインボーが背景になっている。これまでハワイに近い西海岸のカリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州に加えネバダ州、ユタ州、ミズーリ州のライセンスプレートを紹介してきた。すべて行ったことのある州だった。ハワイでいくつの州が見つかるのか?これからも紹介していこう。

*レインボーカウント: 今日は午後2時過ぎに出現 2021年 110日

2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

FullSizeRender

line-52