FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は170人、オアフ島で118人、マウイ島23人、ハワイ島で10人、カウアイ島5人、モロカイ島1人、ラナイ島0人。これまでの感染者数の合計は88,825人。新たな死亡者は5人、死亡者合計は1,045人。ワクチン接種率は72.6%。
オアフ島:60,111、ハワイ島:11,833、マウイ島:10,147、カウアイ島:3,241、モロカイ島:245、ラナイ島:145

ハワイのオミクロン感染者数が増えている。いずれもオアフ島で見つかっており、12人のオミクロン感染者は個人的な繋がりがなく、すでに市中感染がかなり拡大しているものと考えられる。教会の集まりとチャイナタウンのナイトクラブから複数の感染者が見つかっている。

オミクロン感染者はアメリカ本土から帰って来た人、旅行歴がない人などがいるがいずれも入院するほど重症ではない。8人がワクチン接種済みで、1人は3回目の接種を終えている。ハワイでも変異ウイルスのオミクロン株の感染者は、まだまだ増えていくのだろう。

今日はワイキキのホテルで人と会う約束があった。待っている間、開け放されたロビーにビーチから爽やかな風が入って来た。風は甘い花の香りを運んでいる。静かなロビーに緩やかなハワイアンミュージックが流れている。ハワイにいると実感する瞬間だ。

いつもなら観光客でごった返すロビーに人影も少なく、日本人観光客の姿がそこにはない。明後日はホノルルマラソンだ。本来ならばワイキキでもトレーニング姿の日本人を見かけるのに、そんな姿も見られない。さみしい事だ。

ワイキキビーチの新年のカウントダウンの花火は開催されるが、例年3月に開催されていた日本からの参加者が多いホノルル・フェスティバルの中止が早々に決まった。3年連続の中止だ。変異ウイルスのオミクロンの感染で中止が決定されたのだろう。いつものハワイが戻るのはいつだろう?


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


line-52