20120131 039

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は117人、オアフ島で54人、マウイ島13人、ハワイ島で29人、カウアイ島13人、モロカイ島0人、ラナイ島0人が確認されている。これまでの感染者数の合計は82,511人となった。新たな死亡者は4人、死亡者合計は876人。ワクチン接種率は70.2%。
オアフ島:57,002、マウイ島:9,359、ハワイ島:10,713、カウアイ島:2,489、ラナイ島:141、モロカイ島:237

10年ほど前にホノルル・コンベンションセンターで開催された、11名のアメリカの著名人による丸一日の長い講演会に参加したことがある。自己啓発のビジネスが主催する講演会だったが、経済、政治、文化、スポーツあらゆる部門でそれぞれの頂点を極めた成功者の生のスピーチが聞けるだけに、たくさん人がコンベンション会場に足を運んだ。

マイクロソフト社の元社長兼最高業務責任者リック・ベルーゾ、アメリカン・フッドボールで4度のスーパーボールの勝利を収め、3度のMVPに選ばれたサンフランシスコ49ersのクォーターバックだったジョー・モンタナ、世界の投資家ウォーレン・パッフェトの息子夫人として、ファミリーの一員としてバッフェット氏の投資を最も身近に見てきたメアリー・バッフェット、元大統領夫人ローラ・ブッシュ、経済誌「フォーブス」発行人であり前大統領選候補者スティーブ・フォーブスらアメリカ国内だけなく、世界にも名の知れた一流の著名人の講演会だ。一度にこの顔ぶれのスピーチが聞けることはまずない。

他に政界からは黒人として初の元国務長官コリン・パウエルが講演会に参加していた。今日のアメリカのトップニュースは、コリン・パウエル(84歳)の訃報だ。アメリカ軍のトップに立ち、一時は大統領候補にも挙がった人気のあった人物だ。血液の癌である多発性骨髄腫とパーキンソン病との闘病中に、コロナ感染による合併症で亡った。

今日の訃報を聞いて、10年前の彼のスピーチを思い出した。戦場と政治界に身を置き命を削った男が一線から身を引き、孫たちと過ごす日々を楽しそうに紹介していたのを思い出した。高齢のうえ多発性骨髄腫で闘病中で、ワクチンを打ってもそもそも免疫力がないに等しかったそうだ。アメリカ人男性の平均寿命77.3歳(2020年)、天命を全うされたと考えていいだろう。ご冥福をお祈りします。


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


line-52