DSC09264

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は127人、オアフ島で103人、ハワイ島で3人、マウイ島10人、カウアイ島0人、モロカイ島3人が確認されている。これまでの感染者数の合計は33,761人となった。新たな死亡者は1人、死亡者合計は492人。
オアフ島:25,836、ハワイ島:2,757、マウイ島:3,509、カウアイ島:307、ラナイ島:112、モロカイ島:46

ハワイでは138万回のワクチン接種が行われている。回数はハワイの人口分達成したことになる。2回のワクチン接種を完了した人は人口の45%で、1回のワクチンを完了した人はついに半分を超え53%となった。

ワクチン接種率が増えるにつれ、アメリカ人のコロナに対する意識が大きく変化している。疾病対策予防センター(CDC)が、新たなガイドラインを発表している。接種が完了した人はマスクを付けなくてもいい。本土では地方によっては、マスク着用もなく人との距離も気にしなくなっている。制限なく開催されている大イベントもある。

ハワイも例外ではない。久しぶりにアラモアナセンターに行ってきた。昼食をマカイマーケットのフードコートで食べた。1カ月以上になるだろうか、以前はテーブルが空くと係員が消毒道具一式でテーブルとイスを丁寧に拭いていたのが、今は係員の数も減り布巾一枚で忙しくテーブルを回っている。テーブルの上には殺菌済みの表示もない。一枚の布巾でコロナ菌が蔓延しそうな環境だ

そんな気の緩みがあるのだろうか、今日のオアフ島の新規感染者数が3月より2カ月ぶりの3ケタになっている。布巾一枚で忙しく動き回る係員を見たら、とてもフードコートで食べる気になれず、マカイマーケットを後にした。

ハワイは7日連続のレインボー

*レインボーカウント: 今日は午後5時過ぎに出現 2021年 53日

*2つのブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

line-52