FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は64人、オアフ島で40人、ハワイ島で2人、マウイ島8人、カウアイ島6人が確認されている。これまでの感染者数の合計は32,794人となった。新たな死亡者は1人、死亡者合計は485人。
オアフ島:25,126、ハワイ島:2,711、マウイ島:3,451、カウアイ島:283、ラナイ島:111、モロカイ島:37

ダウンタウンからチャイナタウンを散歩していると、お揃いの色鮮やかなソンブレロの2人の男とすれ違った。「オラ、アミーゴ!」と声をかけると、2人は合唱するように「シンコデマヨ!」と陽気に返してくれた。

そうだ、今日は5月5日だったんだ。スペイン語で5月をMayo、数字の5がCinco で5月5日をCinco de Mayo(シンコデマヨ)と呼んで、メキシコからの移民が多いアメリカでは、この日がメキシコのお祭りになっている。

アメリカでは、メキシコの文化を楽しむという形で長年受け継がれている。単純にメキシコ料理を食べ、コロナ・ビールやテキーラを飲んで踊って楽しむお祭りになっている。

1848年までメキシコ領だったカリフォルニアでは、盛大に「シンコデマヨ」のイベントが各地で開かれる。メキシコと国境を持つカリフォルニアには不法移民を含め本物のメキシコ人がたくさんいる。コロナの規制が緩和されて、今年はカリフォルニアは賑わっていることだろう。


ハワイもかつては、ワイキキやダウンタウンで「シンコデマヨ」のイベントが開催されていた。夕方から通行止めになってブロック・パーティが開催され、夜遅くまで大勢がコロナ・ビールを片手にメキシコ料理のタコスを楽しんでいた。

通りでソンブレロの男に出会わなかったら、今日がシンコデマヨとは知らずに過ぎた5月5日だった。





*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 


line-52