FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は65人、オアフ島で52人、ハワイ島で2人、マウイ島10人、カウアイ島0人でが確認されている。これまでの感染者数の合計は31,446人となった。新たな死亡者は0人、死亡者合計は474人。
オアフ島:24,186、ハワイ島:2,644、マウイ島:3,257、カウアイ島:200、ラナイ島:111、モロカイ島:35

どうもコロナウイルスはちょっと気を許すと、すぐにその威力を発揮する。以前は大阪は模範的な対応で褒められていたのが、今は大阪の感染が最も酷い。ウイルスを甘く見てはいけない。東京もジリジリと感染が増えて、どちらも緊急事態宣言が検討されている。

世界各地でコロナウイルスの感染拡大が続いていることから、今日アメリカ国務省は、国民向けの渡航情報を見直し、最も厳しい渡航中止の勧告の対象を世界のおよそ8割の130か国に拡大すると発表した。

少しチェックしないうちに、アメリカの感染死亡者数が日本の累計感染者数を超えていた。アメリカの感染死亡者数は581,542人で、日本の累計感染者数が538,038人だ。日本で感染した人がすべて死亡しても、アメリカのその数に及ばないのはとても同じウイルスとは思えない。(日本の死亡者数9,678)

オリンピック開催までに日本政府はワイクチン接種をもっと進めるのかと思ったら、先進国でも類にみないほど接種率が低い。イスラエルがどの国よりもワクチン接種が最も進んでいるのは、どの国よりも高値でワクチンを買い付けたからだ。本気でオリンピックを開催する気があったのなら、日本もイスラエルを見習うべきだったかもしれない。オリンピック開催までわずか94日、本当に開催できるのだろうか?


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 



line-52