FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は114人、オアフ島で74人、ハワイ島で12人、マウイ島で27人が確認されている。これまでの感染者数の合計は30,684人となった。新たな死亡者は1人、死亡者合計は471人。
オアフ島:23,677、ハワイ島:2,573、マウイ島:3,104、カウアイ島:199、ラナイ島:111、モロカイ島:34

ホノルルの日系人にはなくてはならなくなっている日系のスーパーがいくつかある。その中でも、一番人気なのがワイキキに近いドンキホーテ・カヘカ店。2006年にダイエーから買収したドンキホーテにとっては初の海外進出だ。

買収後は長く旧ダイエーの店構えからあまり変化がなかったドンキホーテが、このコロナ禍の1年で店内を大きく変えた。以前はあまりドンキ色がなかったのが、この1年で店内はまさに日本のドンキホーテ店舗を連想させる。1年以上ドンキホーテを訪れていない人はその変化に驚くだろう。

店舗の店頭や売り場に設置されている広告や展示物のPOP広告が日本そのものだ。私たち日系人にうれしいのは以前よりも日本からの商品が確実に増えている。後は、もう少し値段を下げてくれたら更にうれしいのだが。

ドンキホーテは2013年にマルカイ、2017年にタイムズ・スーパーマーケットを買収している。ホノルルのあるオアフ島では市場占拠率が15%を占めるほど大きくなった。どちらも買収後も以前と変わらないが、マルカイとタイムズもこれからドンキ色を出していくのだろうか。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

FullSizeRender

FullSizeRender

line-52