FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は29人、オアフ島で17人、ハワイ島で1人、マウイ島で9人が確認されている。これまでの感染者数の合計は26,935人となった。新たな死亡者は1人、死亡者合計は427人。
オアフ島:21,650、ハワイ島:2,217、マウイ島:1,960、カウアイ島:179、ラナイ島:108、モロカイ島:26

今日の感染者数が低いのは感染者数統計システムの不具合が影響して、本来の数を表していないそうだ。このスピードを求められるIT時代に、日本政府は未だに手作業での集計システムで感染者数を発表しているのには驚く。ハワイのように電子システムでも2日遅れの情報で不都合があるので、わずか140万人足らずの人口のハワイでは手作業でもよさそうだ。

突然のコロナウイルスの出現で外出する機会が少なくなった今、ペットたちと過ごす時間が格段に増えた。家族間でも新たなストレスを感じる人たちがいるのだから、ペットたちも変化にストレスを感じているのかもしれない。

我が家のマイペースの愛猫キング・ティギは以前に増して甘えん坊になった。元々おしゃべりの多かった猫だったが、口数が多くなった。「抱っこしてくれ」、「お腹が空いたよ」、「遊んでくれ」と甘えた声で話しかけてくる。

甘えん坊のティギは昼間は自分のベッドでウトウト、夜は私のベッドにやって来て一緒に眠るのが長い間の習慣になっている。先日の夜のこと、草木も眠る丑三時、妙な声で目が覚めた。シーンとした静寂の部屋で子供のような声がするのだ。声は足元で眠るティギのものだった。

静かに足元で眠るティギの様子を見ると、しっかり熟睡している。かわいい寝息の合間に、ティギが寝言を言っているのだ。きっと夢を見ているのだろう。スースー、ニャーニャ!スースー、ニャーニャ! しばらくティギの寝言を聞いていた。なぜか微笑ましくなった。どんな夢を見ているのだろう。猫なりにストレスを感じて、毎日を精いっぱい生きているんだ。コロナで今までに増してティギが愛おしくなった。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
是非クリックよろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 


line-52