image

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は106人、オアフ島で73人、ハワイ島で7人、マウイ島で11人、カウアイ島で2人が確認されている。これまでの感染者数の合計は23,733人となった。新たな死亡者は3人で、死亡者合計は312人。
オアフ島:19,462、ハワイ島:2,037、マウイ島:1,342、カウアイ島:169、ラナイ島:106、モロカイ島:25

コロナ禍でさまざまなビジネスが窮地に追い込まれている。父ちゃん&母ちゃんの個人経営から名前が知れた老舗のレストランなどのビジネスが相次いで潰れている。これからも潰れていく会社は増えていくだろう。

ワイキキから観光客が消えてハワイアンホストのチョコレートの売り上げが大きく減少した。会社の売り上げの7割近くが観光客の店頭販売によるものだ。大人買いしてくれる日本人観光客の減少は会社の存在に大きく影響している。一度に何箱も大人買いしてくれる日本からの観光客が途絶えて、ハワイアンホスト社の行方が心配されていた。

6月にはホノルルの生産工場を売却したり、カリフォルニアの製造工場を閉鎖するなど一時しのぎをしたものの、関連会社への支払いができなくなり始めていた。ハワイに1日最低1万人の観光客が訪れなければ、ハワイアンホストは利益を出せない。毎日1,000人程度の訪問者では会社の存続ができない。

日系人のタキタニ・マモルさんが70年前にマウイ島の実家の屋根裏部屋から始めたハワイアンホストのスタートだ。ハワイアンホストは、およそ$100ミリオン(約105億円)で今週ハワイと本土の投資家に売却された。倒産の危機だけは避けらたものの、創業者は会社を売却しなければならなかったのはとても残念だ。

コロナ感染は止まらない。ワクチン接種もなかなかすすまない。潰れていく会社はまだまだこれからも続くだろう。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
是非クリックよろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 



line-52