楽園ハワイと私

2002年、カリフォルニアよりハワイに引っ越してきました。ホノルル・ダウンタウンに住んでいます。

2021年03月

パンの「LOVE'S」が生き残る

FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は71人、オアフ島で45人、ハワイ島で6人、マウイ島で12人、カウアイ島1人が確認されている。これまでの感染者数の合計は29,581人となった。新たな死亡者は0人、死亡者合計は462人。
オアフ島:23,021、ハワイ島:2,463、マウイ島:2,826、カウアイ島:190、ラナイ島:110、モロカイ島:34

2度の世界大戦と大恐慌などのいくつもの経済危機を乗り越えてきたローカルの老舗パン会社「LOVE'S」が明日3月31日で廃業する。ハワイ住民の生活の一部になって来たパンを食べれなくなることを多くの人が惜しんでいる。

ホノルル市が救済すべきだ、ハワイに住民票を移した大富豪のオラクル社創業者ラリー・エリソンが救済すべきだとか、市民からは「LOVE'S」を救済させるさまざまな提案がされてきた。

赤いチェック模様の馴染みの「LOVE'S」のパンは4月になってもハワイから姿を消さないようだ。オレゴン州のパン製造会社が「LOVE'S」ブランドでハワイにパンを提供してくれるのが決まった。

パッケージは同じながら、オレゴン州で製造されるパンはいったん冷凍されたもので、今までの新鮮なパンとは違う。食べ慣れた人ならその違いがわかるだろう。とりあえず、169年の歴史ある「LOVE'S」の名前は生き残ることになったが、新しいパンの味はどうなのだろうか?


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 


line-52


モーハイ★コムも終了

FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は103人、オアフ島で52人、ハワイ島で10人、マウイ島で36人が確認されている。これまでの感染者数の合計は29,511人となった。新たな死亡者は0人、死亡者合計は462人。
オアフ島:22,976、ハワイ島:2,457、マウイ島:2,815、カウアイ島:189、ラナイ島:110、モロカイ島:34

私がブログを始めたのが2009年1月で、どんなことがあっても10年続けることを決めて続けてきた。始めたのがハワイ情報に特化したモーハイ★コムのブログだった。始めるにあたって大きな不安があった。弱小企業が提供するブログが10年変わらずに継続するだろうかという不安が的中した。

2013月5月、会社のトップが変わりホームページとブログシステムの稚拙なリニューアルによって、せっかく築き上げてきた人気を一気に潰してしまった。もったいない話だ。スタッフは去り、その後の下降線の一途は寂しい限りだ。会社創立から2013年までモーハワイの右腕となってきた「サン・コミューニケーションズ」を切ったのが、致命傷になった。

今のモーハイ★コムは1年以上も前の情報がトップになっている。コロナ禍で日本人がハワイにやって来れなくなり、ハワイに特化したモーハイ★コムがついに5月で消滅することになった。2013年にすべて移行したと思っていたブログだが、一部に移行していない記事や写真がある。その作業を昨日から始めた。昨日から重複したアップ情報があるのはそのせいだ。旧ブログが消える前に、しばらくコピー&ペーストで忙しくなりそうだ。

*レインボーカウント: 午後5半過ぎ 2021年 35日

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 


line-52


チャイナタウンのハンバーガー専門店

IMG_0740

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は102人、オアフ島で61人、ハワイ島で15人、マウイ島で26人が確認されている。これまでの感染者数の合計は29,408人となった。新たな死亡者は0人、死亡者合計は462人。
オアフ島:22,924、ハワイ島:2,447、マウイ島:2,779、カウアイ島:189、ラナイ島:110、モロカイ島:34

コロナ禍で多くのレストランが苦境に追い込まれている中、奮闘しているレストランある。コロナ禍の直前、2019年の秋にチャイナタウンにオープンしたのがハンバーガー専門店の「The Daley」だ。J.F.ケネディー時代に人気のあったシカゴ市長のように誰にも親しまれるバーガーショップにしようと、市長の名前「Daley」が店名になっている。

オープンした途端にコロナ禍に直面しながらも、ハワイでは珍しいハンバーガーで人気がある。店内は狭く、顧客のほとんどがテイクアウトだ。専門アプリのToast Takoutで注文と支払いを済ませれば、何分後に出来上がるのがわかる。

ハンバーガー専門店でメニューは、ハンバーガーとポテトのみ。ハンバーガー($7.5)、ダブルバーガー($11)、ベジバーバー($13)、ポテト($4)、ビール($5)、コーラ($2.5)。店内に入るとハワイで育った牛肉がジュージュー焼れる大きな鉄板が目に飛び込んでくる。

他のハンバーガーと違うのが、マヨネーズと少量のマスタードに刻んだタマネギが絡められた特殊ソースだ。ケチャップソースの味付けに慣れたハンバーガーを食べている人には新鮮な美味しさかもしれない。ハワイではここでしか味わうことのできない特殊なハンバーガーだ。


国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

IMG_0798

line-52


ワクチン接種率とパスポート

c9511fa0

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は113人、オアフ島で58人、ハワイ島で14人、マウイ島で30人、カウアイ島1人が確認されている。これまでの感染者数の合計は29,306人となった。新たな死亡者は3人、死亡者合計は462人。
オアフ島:22,863、ハワイ島:2,432、マウイ島:2,753、カウアイ島:189、ラナイ島:110、モロカイ島:34

アメリカ全土で1億3668回以上のワクチン接種が行われ、1回の接種を受けた人は人口の35.4%、2回の接種を終えた人は19.4%となった。人種によってワクチン接種の考え方が違うのが興味深い。30%のアメリカ人がワクチン接種を受けたくないと考えていて、アフリカン系が多いとされている。

東京オリンピックを開催する日本も世界並みにワクチン接種率があるのだろうと思っていると、日本のワクチン接種率は1%にも満たないのには驚く。日本の接種状況はまさに発展途上国並みなのは、やはり政治家と役人の責任が大きいのだろう。国民の大半が2回の接種を行うのに何年もかけていたら、人の命も経済も救えなくなる。

世界の各地でワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」が検討されている。「ワクチンパスポート」を提示すれば、国境を超えた移動が自由となり、隔離措置などが免除されそうだ。ヨーロッパの一部の国ではすでに「ワクチンパスポート」が運用されている。

ワイキキの「丸亀うどん」には今までに見たこともない長い列ができていた。今日ハワイにやって来た人の数がこの1年で最高数の30,131人を記録している。ワクチン接種が進めば、丸亀の列もさらに長くなるのだろう。私も来月にはワクチン接種を終え「ワクチンパスポート」がもらえそうだ。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 


line-52


ハワイ結婚式の規制緩和

DSC09572

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は125人、オアフ島で61人、ハワイ島で14人、マウイ島で44人が確認されている。これまでの感染者数の合計は29,194人となった。新たな死亡者は1人、死亡者合計は459人。
オアフ島:22,804、ハワイ島:2,418、マウイ島:2,723、カウアイ島:188、ラナイ島:110、モロカイ島:34

少し気を許すと、コロナウイルスは静かに人から人に感染していく。気が付けば、取り返しのつかないことになる。最悪の場合は人の命を奪っていく。春の到来と共に、人々の気持ちが緩み始めた。アメリカの感染者数が微妙ながら増えている。

ハワイはこの2週間で60%の感染者の増加となった。2日連続の100人超えで今日の125人はこの2カ月で最高数になっている。ワクチン接種が進むにつれて、人の意識が変わってきた。感染防止の意識が低くなってきた。マウイ島ではホテル従業員12人が感染して集団感染となっている。

さまざまな業種で感染防止の規制が緩和される中、結婚式業界が取り残されてきた。先週のホノルルハレ(市長舎)での業界のデモ後に、市長が約束したように結婚式の規制が緩和される。屋外での結婚式で10人までのゲストが100人に拡大されることになった。

ハワイではまだ人口のわずか15%の人々が2度のワクチン接種を受けているだけだ。来週から60歳以上のワクチン接種が始まる。感染防止のガードを下げるのはまだ早い。油断して苦しむのは自分だ、他人のせいにはできない。あと少しの辛抱をしよう。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

line-52


膨れ上がる鉄道建設費どうする?

FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は58人、オアフ島で24人、ハワイ島で7人、マウイ島で22人、カウアイ島1人、モロカイ島1人が確認されている。これまでの感染者数の合計は28,950人となった。新たな死亡者は3人、死亡者合計は457人。
オアフ島:22,662、ハワイ島:2,392、マウイ島:2,659、カウアイ島:188、ラナイ島:110、モロカイ島:34

日本では東京オリンピックの聖火リレーが始まった。コロナ禍のため沿道での観覧規制で、走者の顔も炎も見えない盛り上がらない聖火リレーだったそうだ。中止と思っていたオリンピックが開催されそうだ。

1964年の東京オリンピックに間に合わせるように、オリンピック直前に東海道新幹線が開通した。東京と新大阪の515.4kmの路線距離の鉄道建設が完成するのに要した年月はわずか5年6カ月足らずだった。

わずか32kmの鉄道建設に四苦八苦しているのがホノルル鉄道建設だ。建設開始から10年経っても完成の見通しができない。完成させるには楽観的に見ても、少なくともさらに10年の年月が必要だと言う。

ホノルル市が昨年11月に発表した鉄道建設の総工費が110億ドル(約1.2兆円)だったのが、先週発表された数字がまた増えて124.49億ドルとなっている。建設を始めた10年前の計画では52.6億ドルで建設が完了するはずだった。10年で2.4倍の上昇になる。建設はまだ完了していない。

現時点での予算不足は35.77億ドルもの巨額になりながら、重要な予算管理の監査人がいないことがわかっている。巨額の公共事業に群がる人々に、無計画に税金が湯水のように使われているいるようだ。誰も責任を取らなくてもいいおいしいプロジェクトだ。

呆れるのが、今になって車両の車輪がレールとかみ合わない部分が発見されたと言う。レールを再発注して完成させるのにまた1年近くの延期と費用が必要となる。12月に去った最高責任者が昨年秋にはアロハスタジアムまで部分開通できると言っていたのはやはり張ったりだったようだ。

2011年2月に始まったホノルル鉄道の建設、当初の計画では2年前の2019年に工事が完成して営業していなければならない。ハワイの人々はもう、うんざりしている。昨日の新聞が発表した1,000人以上に聞いたアンケートによると、49%が鉄道建設を中止すべきだとしている。18%は距離を短く終了、33%が最後まで続けるとなっている。

ハワイ大学の専門家は、建設費用の見積もりは楽観すぎだと発言している。総工費はさらに増大すると予想している。とりあえず、カポレイからアロハスタジアムまでの一部開通は実現しそうだが、この部分開通さえも明らかな期日がわからない。10年で2.4倍になった建設費が10年後にいくらになるか想像もできない。膨れ上がる鉄道建設費をハワイはどうするのだろう。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

line-52


寂れゆくチャイナタウン

FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は41人、オアフ島で28人、ハワイ島で1人、マウイ島で8人、ラナイ島で1人が確認されている。これまでの感染者数の合計は28,892人となった。新たな死亡者は0人、死亡者合計は454人。
オアフ島:22,638、ハワイ島:2,385、マウイ島:2,637、カウアイ島:187、ラナイ島:110、モロカイ島:33

初めてハワイのチャイナタウンを訪れた人は、ここはワイキキとは別世界だと驚くことだろう。そのチャイナタウンにあるマウナケア・マーケットプレイスは、アジアのどこかの市場に迷い込んだような不思議な空間だ。

ピンピン跳ねるエビなどの魚介類、解体されたばかりの豚肉、ローカルで採れた不揃いの野菜を売る店がひしめき合ってマーケットを活気づけている。ここで話されるのは訛りのある英語だけではない。中國語、タガログ語、ベトナム語、タイ語、朝鮮語、日本語などが聞かれる多国籍のアジアンマーケットだ。

ここでは食材だけでなく、アジアの裏路地にありそうな怪しげな屋台のようなフードコートで食事もできる。一列に並べられた長いテーブルで、見知らぬ者同士が肩を並べ、つかの間の食事の時間を共有する。隣でベトナムのフォーを食べている小父さんに、「お前の料理はおいしそうだな」なんて声をかけられ、話がはずむこともある空間だ。

そんなハワイの貴重な空間もこの10年でずいぶん変わった。高騰する物価に営業を続けることができない店が、少しずつ店を畳んできた。そしてこのコロナ禍が止めを刺すように、今では半数以上が空きスペースになって寂しくなっている。感染防止のためフードコートからはテーブルとイスが今も撤去されている。10年以上前にあったあの活気は今はない。寂れ行くチャイナタウンに活気が戻るのはいつの日か?


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

IMG_2574

line-52


さて第4波はやって来るのか?

FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は79人、オアフ島で48人、ハワイ島で9人、マウイ島で19人、モロカイ島2人、カウアイ島1人が確認されている。これまでの感染者数の合計は28,851人となった。新たな死亡者は0人、死亡者合計は454人。
オアフ島:22,610、ハワイ島:2,384、マウイ島:2,629、カウアイ島:187、ラナイ島:109、モロカイ島:33

久しぶりに先日ワイキキまで出かけた。夕方の雨が上がった後の午後6時、ワイキキの目抜き通りカラカウア通りには大勢の観光客らしき人が出ていた。思ったよりも大勢の人で少し驚いた。もちろんその群衆の中には日本からの観光客の姿がないのが寂しい。

アメリカでは土曜日の20日は、春の始まりとされる日だった。アメリカの学生は春休みで、一気に春の陽気を楽しむ人たちが目立つ。ハワイでも3月11日からハワイのやって来る人の数が劇的に増えている。13日には26,419人、先週の金曜日の19日にはその数は28,000人を超えた。

フランスでは6,000人の大半がマスクもなく違法の路上パーティを楽しみ、フロリダ州マイアミもお祭り騒ぎで人が溢れ、非常事態で夜間外出禁止令が出された。ワクチン接種が始まり、人はコロナ慣れし、危険意識がずいぶん緩んできた。

ハワイでは少なくとも1回のワクチン接種率は人口の23%となった。せっかく戻って来た観光客だ、第4波がハワイにやって来てまたロックダウンになるのだけは避けなければならない。陽気と共に緩んできた気持ちをもう一度見直してみよう。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

line-52


ハワイの道路は穴だらけ

FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は81人、オアフ島で42人、ハワイ島で5人、マウイ島で24人、モロカイ島1人が確認されている。これまでの感染者数の合計は28,773人となった。新たな死亡者は1人、死亡者合計は454人。
オアフ島:22,563、ハワイ島:2,375、マウイ島:2,610、カウアイ島:187、ラナイ島:109、モロカイ島:31

毎年ハワイは全米50州のうちで、ドライバーに最もやさしくない州として最悪の50番目にランキングしている。毎年のことで驚くことはないけれど、狭い島のお粗末な行政が原因の一つであることは間違いない。

ガソリン価格、道路状況、交通渋滞、保険料、駐車料金、車両メインテナンス費、修理工場数、車両盗難など31のチェック事項において、ハワイはほとんどが下位を占め総合で堂々のワースト1の不名誉なランキングは、楽園ハワイにふさわしくない。

数日でも雨が続くと、ひび割れた道路に雨水がしみ、車が通過するたびにアスファルトが剥がれていく。そして、大きな穴(pothole)になる。穴の中には深さが30cmにもなるものもある。穴にはまってパンクする車、車輪の軸を壊す車もいる。ひどい道路が原因の車の修理費の平均が$598にもなると言われている。今年はそれ以上になるだろう。

例年にない雨の日が続く今年のハワイは、例年以上の悪コンディションの道路だ。前方の道路に穴があるのかどうかを気にしながら運転しなければならない。ハワイでは2013年から6年間で23万個の道路の穴を埋めてきたが、穴にアスファルトを部分的に流し込む応急処置だけでは不十分だ。雨が降るとまたすぐに掘れてしまう。

ホノルルダウンタウンのキングストリートを穴を避けながら車を進めなければならない状態は、第三国の道路を走っているようだ。どうして全面的なアスファルト舗装工事ができないのだろうか?ハワイの行政を象徴するような道路の穴にはうんざりだ。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 
IMG_2686

line-52


今月6回逮捕された男

FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は87人、オアフ島で55人、ハワイ島で9人、マウイ島で22人が確認されている。これまでの感染者数の合計は28,694人となった。新たな死亡者は1人、死亡者合計は453人。
オアフ島:22,522、ハワイ島:2,370、マウイ島:2,586、カウアイ島:186、ラナイ島:109、モロカイ島:30

ホノルルのダウンタウンでわずか2週間で6回逮捕された男(37歳)がいる。写真の歩行者専用のフォート・ストリート・モールで3月3日に最初の窃盗で逮捕された後、5日に女性の胸部をつかんだ暴行で逮捕、8日、11日、13日、16日には同様に女性の胸や臀部を掴むなどの暴行をして逮捕されている。

コロナの影響は犯罪にも影響を及ぼしている。軽犯罪はキャッチ&リリースで、逮捕されても容易に拘置所や刑務所に収容しないで釈放する。刑務所内のコロナウイルスの感染防止のため、容疑者の拘束が軽減され、軽犯罪者は刑期を終えることなく釈放となる。

オアフ島とマウイ島の刑務所ではコロナウイルスの集団感染が発生している。刑務所内の密を避けるため、軽犯罪者や刑期の期限の近い者を塀の外に出すことにした。本来ならば刑務所にいなければならない受刑者が一般人の世界に戻されているのだ。本土では外に出た受刑者が殺人を犯しているケースもある。コロナ禍で犯罪者が野放しになっている今は、1年前の世界とは違うことを忘れてはいけない。

*レインボーカウント: 午後5半過ぎ 2021年 34日

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 


line-52


プロフィール

tigger

2002年、カリフォルニアよりハワイに引っ越してきました。ホノルル・ダウンタウンに住んでいます。
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

市況

最新コメント
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
ブログの文章&写真の 無断使用禁止