FullSizeRender

今年になって3年ぶりに再開されたヒルトンの花火だが、久しぶりに花火鑑賞に出かけてみた。ハワイに移住して何十回と観ている花火もいつも違う感動があり、ハワイに住んでいてよかったと思う瞬間だ。毎週打ち上げ花火が観られるのはさすが楽園ハワイだ。

花火は午後7:45からだが、少し早めのまだ陽が落ちていない午後6時過ぎにヒルトンのラグーン周辺の無料駐車場で空きスペースを捜す。この時間帯はサーファーが帰る時間でもあるので、少し辛抱すれば駐車スペースが見つかる。10分ほどで駐車できた。

トランクからゴザマットを取り出して、芝の上にマットを広げのんびり腰を下ろしての花火鑑賞だ。毎週金曜日のヒルトンの花火は、ダウンタウンの自宅からも一部だけだが見ることができる。しかし、花火の醍醐味は何といってもできるだけ近くで鑑賞することだ。

過去20年以上何十回と観てきたヒルトンの花火だが、今まで色々な場所から観てきた。まぁ、どこから観てもそれなりの感動があるけれど、やはり一番はできるだけ近くで観ることだ。私のお勧めは、ヒルトンから離れたラグーン近くだ。花火は安全のためホテル群から離れるように海方向斜めに打ち上げられる。ホテル近くで観ている人からは離れた上空で爆裂する。ラグーン近くが爆裂する距離が一番近い。それだけ迫力がある。

3月の長岡の花火は海岸からかなりの距離を置いて打ち上げられた美しい花火だった。しかし、ヒルトンのラグーン近くで観る花火は迫力ある体全体で鑑賞できる花火だ。暮れゆく美しい空を背景に芝の上で雑談をしながら待つ花火、夏でなくても一年中毎週観られる花火、ありがたいヒルトンの花火だ。


IMG_4303

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




line-52