さまざまな国からの移民が多いハワイには、興味深い食生活があります。世界からの移民が多いハワイには、私たち日本人にびっくりの食べ物があったりします。
しょう油あられ(おかき)にチョコがコーティングされた商品。名前は「チョコモチ」、商品名の下には商品説明があります。「チョコレートに包まれた日本のあられ」。チョコレート菓子やマカダミアナッツ加工品を製造販売しているアイランド・プリンセス社が製造しています。ロイヤル・クランチやキャラメル・ポップコーンが人気がある会社です。
この会社は、これから日本のマーケットもターゲットに戦略を進めているようです。その製品がこの「チョコモチ」です。会社の商品特徴の説明に納得です。
「美味しいサクサクあられにチョコをかけた新スタイルのお菓子!日本人に馴染み深いあられと美味しいチョコレートが生み出す新食感があなたを必ず満足させます。」
食べる前は、誰もが「あられにチョコ?」と思うところですが、実際に食べてみると病み付きになりそうです。ミルクチョコレートが溶けるとあられのしょう油味が口の中に広がります。チョコレートとしょう油の微妙なコンビネーションにあられの食感は感動ものです。食べだすと止められません。チョコレートとあられが好きな人なら、必ず好きになれる「チョコあられ」です。
日本で販売するならば、やはりネーミングが問題でしょう。「チョコモチ」は日本ではイメージし難く、「チョコあられ」に改名したほうがよさそうです。70gの商品で日本での希望小売価格は299円。うまくすれば日本でもヒットしそうな商品ですが、問題は小売価格です。
日本のメーカーが類似品を安く美味しく製造販売できる商品だけに、ハワイの「チョコモチ」が日本のマーケットで受け入れられるのは簡単ではないでしょう。価格が100円程度の「チョコあられ」が販売されれば、日本で大ヒットすることは間違いありません。ロッテと亀田製菓さん、コラボして「チョコあられ」出してください!
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しました。
ランクが気になる方は是非こちらもクリックしてみてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ