楽園ハワイと私

楽園ハワイと私

2002年、カリフォルニアよりハワイに引っ越してきました。ホノルル・ダウンタウンに住んでいます。

ハワイのチョコあられ「チョコモチ」

20120325 017

さまざまな国からの移民が多いハワイには、興味深い食生活があります。世界からの移民が多いハワイには、私たち日本人にびっくりの食べ物があったりします。


しょう油あられ(おかき)にチョコがコーティングされた商品。名前は「チョコモチ」、商品名の下には商品説明があります。「チョコレートに包まれた日本のあられ」。チョコレート菓子やマカダミアナッツ加工品を製造販売しているアイランド・プリンセス社が製造しています。ロイヤル・クランチやキャラメル・ポップコーンが人気がある会社です。


この会社は、これから日本のマーケットもターゲットに戦略を進めているようです。その製品がこの「チョコモチ」です。会社の商品特徴の説明に納得です。


「美味しいサクサクあられにチョコをかけた新スタイルのお菓子!日本人に馴染み深いあられと美味しいチョコレートが生み出す新食感があなたを必ず満足させます。」


食べる前は、誰もが「あられにチョコ?」と思うところですが、実際に食べてみると病み付きになりそうです。ミルクチョコレートが溶けるとあられのしょう油味が口の中に広がります。チョコレートとしょう油の微妙なコンビネーションにあられの食感は感動ものです。食べだすと止められません。チョコレートとあられが好きな人なら、必ず好きになれる「チョコあられ」です。


日本で販売するならば、やはりネーミングが問題でしょう。「チョコモチ」は日本ではイメージし難く、「チョコあられ」に改名したほうがよさそうです。70gの商品で日本での希望小売価格は299円。うまくすれば日本でもヒットしそうな商品ですが、問題は小売価格です。


日本のメーカーが類似品を安く美味しく製造販売できる商品だけに、ハワイの「チョコモチ」が日本のマーケットで受け入れられるのは簡単ではないでしょう。価格が100円程度の「チョコあられ」が販売されれば、日本で大ヒットすることは間違いありません。ロッテと亀田製菓さん、コラボして「チョコあられ」出してください!



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チャイナタウンでお粥(4)



チャイナタウンでお粥(Rice Soup)を食べる四軒目のアップです。


ホノルルの無料情報紙「ホノルル・ウィークリー」が編集者、読者が選ぶベスト飲茶(Dim Sum ディムサム)に毎年選ばれるチャイナタウンにある「美心点心(メイサム)」、香港系のチャイニーズレストランです。「お値段が手頃で、美味しい、何を食べてもはずれがない」というのが万人の評価の庶民の飲茶です。飲茶は広東人の日常生活に欠かせないものとなっています。


飲茶の中でも、蒸籠(せいろ)と呼ばれる円い木製の器ごと蒸されるものは何を食べても美味しくいただけます。たいていはテーブルに着くと、蒸し物のワゴンがやってきて、好きなものがいただけます。エビ蒸しギョウザ ( Shrimp Dumpling )などは、ぷりぷりしたエビが入っていて食が進みます。


このお店には、写真入のメニューがあり英語ができない人にはうれしい心遣いです。もっぱら、英語さえあまり上手く話せない店員もいますので、写真入のメニューは店員にもいいのかもしれません。最近は、ガイドブック片手に日本の旅行者もお店に入るのをよく見る人気のお店です。


今日は、飲茶には理想的な3人での朝一番、8時の飲茶でした。いただいたのは蒸篭から2点、そしてこのお店ではずせない焼き餃子、それとお粥です。肉系が苦手なので、私がオーダーするのは一貫して海鮮粥(Seafood Rice Soup)です。


ここの粥は土鍋に入っていません。白身の魚、エビ(3匹)、イカにショウガとネギの薬味の入った海鮮粥(6ドル95セント)を美味しくいただきました。海鮮粥は、どのお店でもハズレはないように私は思います。当然ながら、値段によって具の量が決まっているようです。値段は他店と比べると若干高めですが、評価は今ひとつです。


週末には行列ができて、運が悪いとしばらく待たされますので、私はたいてい時間をずらして行きます。今日は3人で、15ドル60セントの飲茶でした。早朝の7時から、夜9時まで年中無休で商いをしている、そんなチャイナタウンの庶民の飲茶(ディムサム)のお店が「メイサム」です。チャイナタウンのお粥の食べ歩きはまだまだ続きます。


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年に一度のハワイ・コンドオーナー総会



今週は、ワイキキのコンドホテルとダウンタウンのコンドのオーナーの総会がありました。


ワイキキのコンドホテルは、8割が大企業のタイムシェアが所有しています。残りの2割の所有者が集まる総会でした。ワイキキの場所柄、所有者の大半は本土に住む人たちで、理事会のメンバーの本土時間に合わせ、朝10時からの総会でした。理事会の会長はニューヨークとホノルルに住まいを構えるビジネスマンです。オーナーの参加者は、バケーションを兼ねてサンフランシスコから参加した人、ローカルの所有者2名の寂しいものでしたが、オーナー理事会と管理会社がうまく機能している安心できる物件だと再確認できました。


ダウンタウンの私が住むコンドの総会は、ワイキキとはずいぶん違います。400以上のユニットも持つ大きなコンドで、所有者が住んでいる率が高いので、参加者も100名を越えます。このコンドにはすでに10年住んでいるので、顔なじみばかりです。コンドが建って20年なのでさまざまな問題が出ています。今一番の問題は、友人にユニットのオーナーシップの1%を合法に委譲して、コンドのアメニティの施設などを自由に利用をさせている人がいることです。これを許せば、理事会参加さえも可能にして理事会の決定権を思い通りに企むこともできます。


そんな人たちが理事会の決定権を持ったら大変なことになります。今回の総会は、理事会のメンバーの3席の任期切れにともない新メンバーを選ぶことが大きな議題の一つでした。現理事会のメンバーは、弁護士、会計士、パイロット、大学教授、教師、医師、公務員退職者などそうとうたる顔ぶれです。新メンバーの3席に立候補しているのは6名。1%の合法さを認める人が立候補しています。立候補者の6名の演説の後、選挙がありました。結果は、幸いにも良識ある人たちが選ばれてホッとしました。6時半から9時近い、2時間以上の真剣な総会でした。


コンドの自分たちの資産価値が上がるも、下がるも管理しだいです。総会に参加したオーナーの人々は、真剣そのものです。買ったとたんに下がる最近の日本の不動産と違って、ハワイの不動産はメインテナンスと管理しだいで、資産価値の上昇が見込めます。幸いに私の物件も購入価格をはるかに超える市場価値があります。コンド(共同住宅)と言えども、自分の大切な資産です。しっかり管理されているのかチェックしていかなければなりません。


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ハワイの花火



毎週金曜の7時45分から上がるワイキキ・ヒルトンホテルの花火。久しぶりに、先週と今週の今日、ガイドを兼ねて見てきました。


ダウンタウンの私の部屋からも毎週見ている花火ですが、やはり距離が近いと感動も違います。先週は、ダイヤモンドヘッド側のヒルトンホテル前のビーチ。目の前には立ち入り禁止のロープが張られている一番近い距離です。打ち上げられる1時間前から場所取りをして待ちました。間隔を置くことなく連続して打ち上げられる花火に感動しました。


今日は、ヒルトンラグーン先の一般駐車場から。ディナーが延び、打ち上げの5分前に到着しました。場所は、今日も立ち入り禁止ロープの前です。今晩は風が強く、花火が流されたのか、ほぼ真上で花火の大輪が炸裂しました。視界いっぱいに広がる花火に感動です。連続して打ち上げられる花火の火の粉が落ちてきます。思わず、身を低くしてしまいます。駐車した車には、花火の燃えカスが落ちてきます。


ニューイヤー(新年)、インディペンデンスデー(独立記念日)、金曜のヒルトン、何度と見ている花火ですが、やはり距離が近いと感動も倍増します。



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ハワイでも人気のお菓子「ナガラヤ」



ダウンタウンのロングスでよく特売品(1ドル前後)になっている「ナガラヤ」の豆菓子があります。食べだすと止まりません。


東南アジアのジャンクフードには、なぜか日本製品ではないのに日本語(カタカナ)が印刷してあったりするところが愛嬌があります。一見日本のスナック菓子に見える「ナガラヤ」のピーナッツクラッカーは日本語が印刷してある怪しげなパッケージにもかかわらず、案外美味しくいただけます。


昨年のハワイ国勢調査の結果によると、ハワイのフィリピン系移民が日系の移民数を超えています。ダウンタウンの西に行くと、フィリピン系の移民が多い地区があり、ここがハワイなのかと思ってしまいます。チャイナタウンの西行きのバス停では、タガログ語が話されマニラ行きのバスを待つ人で溢れている、そんな錯覚をする時があります。


フィリピン系移民が多いハワイのお店に、フィリピン製のお菓子があってもおかしくありません。フィリピンでは、誰もが知っている人気のお菓子の一つが「ナガラヤ」のピーナッツクラッカーのようです。「ナガラヤ」ピーナッツは1978年に大企業に買収されているので、それ以前から存在するフィリピン人に愛されているお菓子のようです。


東南アジアで作られている日本語表記のあるスナック菓子はにマズイものが多いものですが、この「ナガラヤ」は例外で日本人のスナック菓子のように美味しいものです。 カリッとした塩味の小麦粉の衣に包まれたピーナッツは、日本の豆菓子を思わせる味わいで、おつまみにありそうなスナック菓子です。きっと日本の製品を真似たものに違いありません。これに似た製品は、日本にもあります。


味のバリエーションはオリジナル、ガーリック、ホット&スパイシー、バーベキュー、そしてフィリピンの料理を味付けしたアドボの5種類があります。値段はハワイでは、1ドル前後。フィリピンでは、12ペソ(22円)程度。日本のアマゾンでは、370円。


アジアの移民が多いハワイには、さまざまな食生活がありスナック菓子にもさまざまな種類があって興味が尽きません。次は、オイシイ銘柄のスナック菓子を食べてみましょう。



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ハワイらしい初夏の日



ここ数日、朝夕シャワーはあるもののハワイらしい初夏を感じる日差しです。シャワーにつきものの、鮮明な虹も見られます。


数日前はアリゾナ州に雪が降る異常気象をテレビニュースが伝えていましたが、ハワイは、虹も見られるハワイらしい天気になってきました。


午前に、真珠湾内フォード島にある米軍の旧格納庫を改装して、太平洋戦争に使用された航空機を展示している「太平洋航空博物館(Pacific Aviation Museum)」に行って来ました。

強い日差しを避け日陰に入れば、乾いた空気が気持ちのいい初夏のハワイでした。

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ハワイの丸亀製麺のこれから



日本で人気の讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が海外1号店としてハワイに進出して、この4月で一年が経ちます。遅ればせながら、先日初めて暖簾をくぐってきました。


神戸市に本社を置く「丸亀製麺」の株式会社トリドールは、焼鳥居酒屋「トリドール三番館」を創業店として始まったものです。セルフうどんの新事業はまだ10年ちょっとで、昨年夏に500店舗のオープンを達成しています。業績はずっと右肩上がりの勢いのある会社です。


ワイキキ店の68席の広々とした店内では、日本の店舗と同様にセルフ形式でのサービスとなっています。定番メニューは、釜揚げうどん(並)、ぶっかけうどん(並)などで、値段は3.75ドル。天ぷら、おむすびを食べたら7ドルは必要です。日本価格と比べるとワイキキ価格になっていますが、手軽に食べられ人気があるようです。この日は、中国観光客が何組もいました。


オープンして1年経って落ち着いたのでしょうが、食事時にはまだ長い列ができています。でも実際に並んでみると、オーダーを受けた店員がだらだら対応しているのが列ができる原因の一つのようです。日本のように、てきぱきと対応するのとは大違いです。10人はいるオーダーを受ける店員は、お互い私語を挟み、ハワイらしく待たせることに鈍感で支払いまでに時間がかかります。昼時でオーダーを待つ列ができても、店内は空席がたくさんありました。


客単価の決して高くない商売で、何人もの従業員を雇用しなければならないのでは、営業利益が出るのか心配です。これから、中国、ロシアにも出店するようです。ワイキキには1年も持たなく閉店した同時期にオープンした人気の日本の中華レストランがあります。日本国内の丸亀は上手くいっていますが、ハワイの丸亀は実際はどうなのでしょう。

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